トップページ»

一酸化炭素(carbon monoxide)の毒性

木曜日, 8月 16th, 2007

象物
炭(練炭)燃焼ガス、炭火。
成分 一酸化炭素、[英]carbonmonoxide、[独]Kohlenmonoxyd、[仏]monoxyde de carbone。分子式:CO:28.01。
一般的性状 炭素又は可燃性炭素化合物が不完全燃焼するとき発生する。また家庭に現在供給されている都市ガスの中にも数%含まれている。燃料、有機合成工業では水素との混合物のまま使用されることが多い。無色・無味・無臭の気体。空気に対する比重は0.967。融点:?205℃、沸点:?191.5℃、水に難溶、20℃で100mLの水に2.3mL(STP)。活性炭に容易に吸着される。空気中で点火すれば燃えて二酸化炭素になる。還元性を有し、各種の重金属酸化物を還元して金属にする。鉄、ニッケル、コバルトなどの遷移金属又はその塩と反応して揮発性の金属カルボニル化合物を作る。触媒の存在下で塩素と反応してホスゲンを生じる。
アルカリ水溶液と反応させるとギ酸塩を生じる。
血液中のヘモグロビンと結合してカルボニルヘモグ
ロビンとなり、ヘモグロビンの機能を阻止するので、極めて有毒であり、空気中10ppmでも中毒を起こす。
ヘモグロビンとの結合力は酸素の200-210倍
(約250倍とする報告)の強さを示すので、一酸化炭素を吸入すると中毒を起こし、血液の酸素運搬能力を失わせ、細胞の呼吸を止める。
毒性 空気中10ppmの存在で中毒発現。職場環境気中の許容濃度は50ppm。一酸化炭素がヘモグロビンと結合するため、血液による酸素運搬が障害されることによる。
血液中のCO-Hb(carboxyhemogrobin)が20-40%で重篤な障害が生じ、60-66%になると死亡する。空気中に10-100ppm程度以上あると中毒症状が起こり、1000ppm程度で死に至る。

低濃度で息切れ、頭痛、頭重感、皮膚血管拡張、嘔気、嘔吐、脱力感、疲労感、注意散漫、悪心、眩暈、視力障害、呼吸促進、頻脈等の症状が発現する。
高濃度で失神する。
急性一酸化炭素中毒で死亡した場合、死斑はCO-Hbにより特徴的な鮮紅色を呈する。中毒死したヒトの肌は、体表面から見て鮮やかなピンク色を呈する。
処置 初期治療
速やかに非再呼吸式リザーバ付きフェイスマスクで、又は気管挿管して、100%酸素を投与する。
意識障害、神経症状、一酸化炭素ヘモグロビン(CO-Hb)濃度の高値があれば高圧酸素療法を施行する。
*症状が消失するかCO-Hb濃度が5%以下になるまで、CO-Hb濃度を2-4時間毎に測定する。来院時のCO-Hb濃度で重症度を評価しない。来院時のCO-Hb濃度が正常値であってもCO中毒を否定しない。
対症療法
痙攣・昏睡については対症療法を行う。

「しかし橘屋の佐兵衛どの、口裂け女の噂など、おそらくただの噂に過ぎまい。それらしいことがあったとしても、だいたい幽霊の正体見たり枯れ尾花の、たとえの類であろう。見た者の度胸の程度と語り具合で、小さなことが大きくなり、さらに尾鰭がつき、世の中に広まってしまうのよ。この世で起きている奇怪なできごとを突き詰めれば、謎めいた事件の原因が、ほぼ解明できるはずじゃ。例えば冬には心中が多かろう。心中せねばならぬ理由のない男女が、なんの毒を飲んでやら、待合で心中しておる」
「去年の暮れからこの春までに、京の待合で17組も、心中があったそうどすなあ」
「町奉行所では、簡単に心中と片付けてしまっておるが、寒いからと申し、狭い部屋の障子戸や襖を、ぴたっと閉めているのがよくないのじゃ。夢中で睦み合っているうち、身動きがとれなくなる。土御門家のお屋形さまは、手焙りの炭火の中から、人を死にいたらしめるなにかが、放出されているのではないかともうされておる。くだいていえば悪い気、呪毒じゃな。障子戸を少し開けておけば、呪毒は外に出て人に害を与えない。不可解な心中のもそれだけのことじゃ」
平九郎のいう呪毒とは、一酸化炭素であった。
「なるほど、赤く燃えている炭火が、呪毒を持っているのでございますか」
「さればこそ、火は尊ばねばならぬ。あれほどありがたいものでありながら同時に恐ろしいものはないわ」
「ほんまにそうでございますなあ」
橘屋佐兵衛は、感心した顔でつぶやいた [澤田ふじ子:土御門家・陰陽事件簿-大盗の夜;光文社,2005.12.20.]
備考 一酸化炭素を用いた殺人が行われた訳ではなく、話題として取り上げられただけで、しかも『呪毒』なる言葉で表されている。勿論この当時一酸化炭素中毒者が出たとしても手の施しようはなかったはずである。
しかし、江戸時代の庶民の住居である長屋では、空気の流通が良すぎるのと、暖房に炭や豆炭を使うなどということが出来たのかどうか。ただ今回の例え話は、待合の話で、建物は相当頑丈に造られており、密閉性が高いということと、暖房完備ということなのかもしれない。
今までに読んだ推理小説の中で、一酸化炭素が殺人の道具として使用されたのは、煙突に鳥が巣を作り、その巣の材料で詰まった煙突のおかげで不完全燃焼が起
こり室内に居た人間が死ぬというものである。
一酸化炭素中毒に対する治療法は限定されており、殺人目的で利用された場合には、あるいは救命は難しいかもしれない。
文献 1)薬科学大事典 第2版;廣川書店,1990
2)志田正二・代表編:化学辞典;森北出版株式会社,1999
3)Anthony T.Tu・編著:毒物・中毒用語辞典;化学同人,2005
4)相馬一亥・監修:急性中毒診療ハンドブック;医学書院,2005
調
査者
古泉秀夫 分類 015.11.CAR 記入日 2007.1.4.