Archive for 8月 6th, 2007

トップページ»

あまちゃづる茶について

月曜日, 8月 6th, 2007

KW: 健康食品・機能性食品・生薬・漢方薬・あまちゃづる茶・アマチャヅル・ Gynostemma pentaphyllum・七葉胆・シチヨウタン・小苦薬・シヨウクヤク・公羅鍋底・コウラカテイ・遍地生根・ヘンチセイコン・絞股藍・ココウラン・ダンマラン・サポニン配糖体

Q:あまちゃづる茶と称して市販されているお茶の成分等について

A:アマチャヅル(Gynostemma pentaphyllum(Thunb)Mak. )には、七葉胆(シチヨウタン)、小苦薬(シヨウクヤク)・公羅鍋底(コウラカテイ)・遍地生根(ヘンチセイコン)等の異名がある。

ウリ科の植物。絞股藍(ココウラン)の和名が、アマチャヅルであり、その全草又は根茎を用いる。多年生よじのぼり性草本。

  • 成分:ステロール、糖類、色素、配糖体を含む。
  • 薬効:消炎・解毒、鎮咳、去痰。研って粉末にし、1 回0.7-1 銭、1 日3 回服用し、10日を1 クールとする。

本品の成分として、ダンマランを基本骨格とするサポニン配糖体が見出だされ、現在までに、抽出された20種を越える成分中、薬用人参に含まれるものと全く同じ構造をした成分が数種発見されている。このダンマラン系サポニンは、薬用人参の仲間以外には含有されていることが少ないもので、薬用人参の有効成分ではないかとして研究されている物質である。従って、アマチャヅルにも、人参と同様の効果が期待できるのではないかとして、新しく我が国で服用し出したものである。

その効能や有効成分に関する研究は、緒に付いたばかりであり、その本質については殆ど分っていない。近年の中国における臨床研究では、本品の粉末(1 回2.5-3.0gを1 日3 回-10 日間)の服用により、慢性気管支炎にやや有効であるとする結果が出されているが、副作用として軽度の悪心、嘔吐、腹部膨満、下痢あるいは便秘、眩暈、耳鳴等が発現したと報告されている。また、アマチャヅルは、成育場所により成分が多様に変化するため、一定の品質のものを得ることは困難だとされている。


  1. 上海科学技術出版・編:中薬大辞典 第2 巻;小学館,1985,p.1088
  2. 難波 恒雄・他:アマチャヅルの薬効の有無;
    質疑応答 第12集;日本医事新報社,1985,p.603
  3. 国立国際医療センター薬剤部医薬品情報管理室・編:FAX.DI-News,No.422,1992.10.9.

アクア酸化水の使用例-アトピー性皮膚炎に対する

月曜日, 8月 6th, 2007

KW:健康食品・機能性食品・アクア酸化水・強酸性電解水・強酸性水・アルカリイオン水・アトピー性皮膚炎

Q:アトピー性皮膚炎に対するアクア酸化水の有効性を検討した資料はあるか

A:アトピー性皮膚炎の治療法として、ステロイド療法・光線療法・漢方療法等、種々の療法が報告されているが、電気分解して得られるアルカリイオン水を飲んでよくなったとする事例も報告されている。

兵庫県明石市の光明会明石病院の内科医師は、アルカリイオン水を患者に飲用させ、強酸性水を患部に塗布する治療法を試み、約1600の患者のうち6?7割の人が半年ほどの間に改善され、医学的に研究する価値があるとする報道が見られる。

本来アクア酸化水は、水道水に微量の食塩を添加後、電気分解することにより得られる強酸性電解水で、アルカリイオン水は、同時に電気分解されて陽極側に生成する水である。アクア酸化水は、Oxilyzer(三浦電子)より生成される強酸性電解水の呼称である。強酸性電解水pH3以下(約2.7)、酸化還元電位1100mV以上の高ポテンシャルを有する水である。酸性電解水は、現在、消毒用の水として種々検討されている。殺菌効果のメカニズムは、完全に明らかにされていないが、塩素の殺菌力を最大に引きだしたものが強酸性電解水であると考えられている。電気分解によって、食塩の添加に伴い塩素ガスが生成する。この塩素の被酸化反応種の一つはアミノ基であり、非特異的な酸化反応により微生物に作用していると考えられている。強酸性電解水の殺菌効力を示す因子の本体は、塩素関連物質であり、活性酸素はESR法で検出されなかったとする報告もされている。

アルカリイオン水の飲用、強酸性水の患部への塗布により、どのような作用機序でアトピー性皮膚炎に効果が得られるのかは不明であるが、実際に使用した経験のある医師の声として、強酸性水の患部への塗布はしみるとする意見もきかれた。アトピー性皮膚炎に対する強酸性水の作用機作は、今後の検討に委ねられているといえる。ただし、アトピー性皮膚炎患者では、水道水中の残留塩素により悪化するとの報告も見られるため、強酸性水の塗布にはさらに検討が必要である。


  1. アトピーとつきあう(下)?生かしきれない治療情報:毎日新聞,1993.12.6.
  2. 岩沢 篤郎・他:強酸性電解水の有用性;日本医事新報社,No.3668(1994)