トップページ»

§蹌々踉々[3]

日曜日, 3月 1st, 2015

          魍魎亭主人

          「水準を測る物差し」

薬科大学の6年制移行に伴う実務実習が、いよいよ現実の問題として身近に迫ってきた。現在までに、教育に携わる薬剤師の水準問題について、色々論議され、専ら実習指導者としての薬剤師の適正を論ずるものが多く見られたが、不思議なことに、実習受け入先である病院の水準についての論議は、あまり見られなかったような気がする。しかし、実際的な問題として云えば、人の問題もさることながら、教育現場としての施設(病院薬局)の業務水準がより問題なのではないか。例えば、350床の病院であれば、全国どこでも同じ水準の医療を提供していると考えていいのか。また全ての病院の薬局は全く同じ設備を保有していると考えていいのか。例えば製剤室を保有しているのか。その製剤室は、湿性と乾性に区分されているのか。あるいは無菌製剤室はあるのか。注射薬調剤室はあるのか等々、受け入れ施設の水準を測る物差しを明確にすることが必要ではないのか(呑)。

           「副作用にならない薬の服み方」

高脂血症の治療薬を服用し始めた。その程度の検査値なら薬の服用はいいのではないかと申し上げたのだが、年齢的な問題もあるからというのが処方した医師の御宣託である。院外処方せんが出されたため、調剤薬局で調剤して貰ったが、御多分に漏れずお仕着せの薬の説明書を渡された。その説明書を拝読しているうちに、記載されている横紋筋融解症の前駆症状に引っかかった。筋肉痛、脱力感の記載がされているが、何処の筋肉が痛むのか、筋肉痛の痛みの程度はどの程度なのかの判断の基準については何の記載もなく、貰った側には不満が残った。例えばキーボードの叩き過ぎで出る筋肉痛と、前駆症状としての筋肉痛の区別がつかなければ、判断のしようがないということである。脱力感についても、どういう状態になるのかの具体的な説明がされていない。それ以上に、今度は是非、横紋筋融解症にならない服み方について、説明を求めたいと思っているがどうであろうか(呑)。

               「時の流れ」

日本薬剤師会雑誌の判型がA4判に変わったのは、2003年1月号からと記憶している。従来、我が国で多用されてきたB5判という判型は、和紙の判型であり、貿易障壁の一つとして、米国から強硬な苦情が出された。つまり官庁への提出書類をA4からB5に書き換えるのが大変だということである。そこで官庁への提出書類の判型はB5からA4に変更された訳だが、それに伴って、今後、官庁で使用する用紙は、全てA4判とすることが決められた。従来、我が国で発行される雑誌は、B5判であったが、その後A4版に移行するものが増えてきた。雑誌が移行するのは、何等かの規制があるからではなく、B5判に比べてA4判の方が割付がし易いという実務的な問題であり、特に横組みで写真や図を多用する雑誌の場合には出来上がりがいいということである。ただし、未だにB5版の判型を守っている雑誌もあるが、時の流れに抵抗するの意識でやっているのかどうか(呑)。

             軸足をどこに置くのか

薬学教育6年制の施行に伴い、学校教育法施行規則が改定され、薬学部の薬学専任教員数に関し、その1/6は概ね5年以上の実務経験を有する薬剤師が必要であると規定している。これは従来の『物』に偏った薬学教育から『人』に軸足を移し、病人の治療に貢献する医療人としての薬剤師を教育するということを最大の目的とした教育改革の一環である。つまり臨床経験のある薬剤師を教官として配置するということを目的としたものである。それを受けて大学の方も、病院薬剤師の引き抜きをしているようであるが、殆どの事例で、教官として大学に囲い込んでいるようであるが、これは違うのではないか。現職の病院薬剤師が、教育するから臨場感あふれる臨床教育ができるのであって、大学に抱え込んでしまったのでは、古典的な臨床経験を伝達することで終わってしまう。薬科大学は最低限実習用の調剤薬局を併設し、可能であるなら近隣の医療機関と提携し、その提携病院の薬剤師を教官として採用すべきである。出来るなら付属病院を持つ位の気概がいるのではないか(呑)。