トップページ»

「先天性異常症」

日曜日, 5月 4th, 2014

                   魍魎亭主人

中外製薬は、同社の角化症治療薬「チガソンカプセル」(一般名:エトレチナート)について、適正使用の呼びかけを行った。本剤の服用者から国内2例目となる服用後の妊娠による先天性異常症例が報告されたための注意喚起である。

「チガソンカプセル」の原料であるetretinateは、ビタミンA誘導体であり、乾癬や毛孔性苔癬に有効とされる薬である。この薬は独・ロシュ社で開発され、米・FDAでは1986年に承認されている。欧米ではテジソン(tegison)の名で発売されていたが、催奇性という強い副作用のために1996年にカナダ、1998年にアメリカ合衆国で使用禁止となっている。日本では中外製薬からtigasonの名で発売されており、先進国では唯一発売が続けられているとする報告も見られる。

本剤の添付文書には『警告』として『本剤には催奇形性があるので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと。また、妊娠する可能性のある婦人には投与しないことを原則とするが、やむを得ず投与する場合には使用上の注意を厳守すること(「重要な基本的注意」及び「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」の項参照)』の記載がされている。

また『禁忌』として『妊婦又は妊娠している可能性のある婦人(「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」の項参照)』には投与しないことの記載がされており、『原則禁忌』として『(次の患者には投与しないことを原則とするが、特に必要とする場合には慎重に投与すること)として「妊娠する可能性のある婦人(「重要な基本的注意」及び「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」の項参照)」』の記載がされている。

本剤の『重要な基本的注意』とした、次の記載がされている。
1.本剤には催奇形性があり、また副作用の発現頻度が高いので、諸治療が無効な重症の場合にのみ、使用上の注意を考慮して使用すること。なお、使用に際して患者に以下の副作用についてよく説明すること。
2.本剤の使用に際しては、患者又はそれに代わり得る適切な者に次の注意事項についてよく説明し、理解させた後、同意を書面で得てから使用すること。
(1) 妊娠する可能性のある婦人への投与に際しては、次の正常な生理周期の2日又は3日目まで投与を開始しないこと。また、本剤の投与開始前2週間以内の妊娠検査を行うなど、妊娠していないことを確認すること。
(2) 本剤には催奇形性があるので、妊娠する可能性のある婦人で他に代わるべき治療法がない重症な患者にやむを得ず投与する場合には、投与中及び投与中止後少なくとも2年間は避妊させること。
(3) 本剤はモルモットを用いた動物実験で、精子形成能に異常を起こすことが報告されているので男性に投与する場合には、投与中及び投与中止後少なくとも6ヵ月間は避妊させること。
(4) 本剤には催奇形性があり、また副作用の発現頻度が高いので、投与中及び投与中止後少なくとも2年間は献血を行わないよう指導すること。

また、『妊婦、産婦、授乳婦等への投与』について、次の記載がされている。
1.催奇形性の症例報告があるので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと。[本剤投与中又は投与中止後2年以内に妊娠した患者で、胎児、新生児の頭蓋顔面欠損、脊椎欠損、四肢欠損、骨格異常等があらわれたとの報告がある。]
2.授乳婦に投与する場合には授乳を避けさせること。[動物実験(ラット)で、乳汁中へ移行することが報告されている。]

本剤の血中濃度について『tigasonの長期投与(4~234週)を受けた197例の患者におけるetretinateの排泄半減期は約100日と考えられた。単回経口投与時に比べ、このような長い排泄半減期を示す理由としては、長期投与中に脂肪組織(主に皮下脂肪)に取り込まれたetretinateが徐々に血中へ流出してくることが考えられたとされており、女性に対する2年間の避妊の根拠になっている。

§2例目の症例報告では、先天性魚鱗癬の20歳代の女性が、tigasonの服用期間中に市販の妊娠検査薬で陽性を確認した。産婦人科と皮膚科で中絶を勧められたが、本人の意思により妊娠を継続した。その後、高リスク出産などの理由で3ヵ所の産婦人科で検診を受けたが、最終的には『胎児機能不全』の診断のもと緊急帝王切開を行った。胎児は出生時から『小顎・耳介変形・両肩間接拘縮・母指末節骨欠損・右足関節異常・右足部の外反足・左足部の内反足』等多くの異常が確認されたと報告されている。

本剤の服用について、患者に説明する際、特に女性では、避妊の注意を徹底することが必要である。折角の妊娠が、結果的に無意味になることは避けなければならない。本剤による奇形の発生率が高いことを納得して貰うことが必要である。つまり添付文書の記載事項を守ると云うことが必要である。

1)中外製薬「チガソン」で2例目の催奇形性、適正使用呼びかけ;リスファックス,第6521号,H26.3.4.
2)チガソンカプセル添付文書,2009.6.改訂

                    (2014.3.14.)