Archive for 4月, 2012

トップページ»

『国会議員の能力』

木曜日, 4月 26th, 2012

            魍魎亭主人

田中 直紀氏が防衛相に任命された。総理が防衛相に任命するほどであるから、それなりの人材なのではないかと思えるのだが、どうやらそうではなかったようである。防衛大臣が駄目なら、何処の大臣なら収まりが付くのかということになるが、甚だ申し訳ない話であるが、例え何処の大臣であれ、器そのものが大臣の器だとは思えない。

しかし、彼は国会議員の期間は長いはずである。それにも拘わらず、国会議員としての適正まで疑われる状況になっているが、彼が国会議員であることの必然性はあるのであろうか。単なる会社勤めの会社員ではない。少なくと政治家としての志があって、国政に参加しているはずである。国の防衛は最も重要な課題の一つであり、政治家である以上、自身の基本的な立ち位置として、常に考えて置くことが必要なのではないか。

政治家を志し、立候補する時に、国会議員になって何をするのか、あるいは何をしたいのかが明確になっていなければおかしいのではないか。その目的を果たすために、国会議員になると云うことであれば、自分が希望する分野について十分に勉強して、その分野に精通する。その結果大臣という席が用意され、十分に能力を果たすことが出来るのではないか。

その意味からすれば、彼の防衛大臣は、例え順送りの人事、派閥均衡の人事で指名されたとはいえ、丁重にお断りすることが分を辨えた対応だと云うことではなかったのか。

それはさておき、国会の質問を見ていると、大所高所から国の防衛の根幹に関わる問題について論議をするならいざ知らず、重箱の隅をつつくような質問を執拗に続けている。傍から見ていると、国会という非現実的な舞台で、茶番劇を演じているとしか思えないが、何時まで仮想世界で遊んでいるつもりなのか。テレビで放映されると云うことで、ここぞとばかり追撃しているつもりなのだろうが、次元の低い質問が繰り返されているのを見ると、もっと違うことでせめぎ合えやとうんざりしてしまうのである。

所で見渡す所、民主党という政党には人材が居ないのだろうかという疑問を持ってしまう。永年の野党の党首という口先サービスの癖が抜けず、出来もしない沖縄の基地問題で安請け合いをし、完全に読み違いをした鳩山氏、原子力発電所の爆発という、国家緊急の事態に直面し、全く打つ手のなかった菅氏は、受け狙いで行動するという市民運動家の弱点を克服できず、野垂れ死に同然で総理の席を降りた。

所で小澤さんは、消費税よりは先にやるべき改革があると、しきりに発言しているが、具体的な話は一言もしゃっべっていない。何が出来るというのか。政治家であれば、これ以上国の借金は増やせない。税収を確保しなければならないということは解っているはずである。国民に解るように具体的な話をすべきである。谷垣自民党総裁も解散、解散以外具体的なことは何も云ってないが、解散総選挙で、自民党が政権復活可能なほど、議席を獲得できるとは思えないが、それでもいいと云うことなのか。

Mass mediaの発表を見ている限り、どの政治家も国民・国家のことを考えていると思えないが、どうされるつもりで議員をやっているのであろうか。議員になれば生活は安定し、勉強する時間は幾らでも取れる。懸命に勉強し、それぞれの専門分野の中で、どうすれば国民・国家のためになるのか、真剣に考えて貰いたいものである。

それにしても政治家が小粒に為り過ぎたのだろうか。

                 (2012.4.4)

『後発医薬品』

木曜日, 4月 26th, 2012

            魍魎亭主人

後発医薬品を推奨する厚労省のいい分は、先発品に比べて値段が安いということである。

しかるに今回、薬価を精査している段階で、8成分9品目が先発品を上回る見込みであるとの報道があった[RISFAX,第5528号,2022.2.4]。所謂薬価の『逆転現象』が起こった原因は、商品に付加価値を付けようとする企業努力?、その結果、製剤的な工夫がされ、それを評価した結果だと思われるが、先発品の剤形と異なる剤形の製剤を、後発品として扱うこと自体に問題があるのではないか。剤形が異なれば、当然、吸収・排泄に差が生ずることが考えられるし、そのことによって体内動態が異なれば、効果は問題ないとしても副作用の発生状況まで全く同じとは云えないのではないか。

あるいはまた、見方を変えれば、たかが製剤上の工夫に、特に高い薬価を付けることの必要性があるのかどうかということである。つまり単なる製剤上の工夫ということにして、先発品を越える薬価は付けないという方策も考えられる。少なくとも後発品は先発品との比較で安くなければいけない訳で、僅か9品目とはいえ、先発品より高い後発品があったのでは、国民に嘘をいったことになる。

更に患者の立場からいえば、後発品を推奨したいために、医療機関での取扱に、色々点数を附加することは、その分患者の個人負担が増えることになるため、有り難くも何ともないということになる。兎に角、後発品は安いということが売りで、TVの宣伝等も専ら安いを振りかざしている。

ところで厚労省は、苦心惨憺、何でこれほどに後発品を推奨しているのか。医療費の総枠抑制のため、少しでも安くあげられるものは安くあげたいという、御国の政策ということだろう。それならこの際、製薬企業に協力を仰ぎ、特許期限を過ぎた医薬品については、その時点で薬価の7掛けあるいは6掛けという、後発品並みの切り下げをさせて戴いたらどうか。

何れにしろ後発品が出れば売り上げは下がる。それならば薬価を切り下げてでも、使用の継続を保証された方がいいのではないか。更にいわせて戴ければ、無闇に後発品の製造がされているが、それはある意味、資源の無駄遣いに繋がるのではないか。

          (2012.4.4.)

『北鎌倉-彼岸花探し』

木曜日, 4月 26th, 2012

    鬼城竜生

江ノ電四季の花歩き-地図とガイド付き沿線花の名所案内-という江ノ電発行の三つ折りを手に入れた。彼岸花の咲く頃になると、何時も彼岸花の写真を撮りに出かけているが、今年は鎌秋鎌倉-01倉に行ってみるかと云うことで、彼岸花の咲くところを、この三つ折りを調べてみた。

                              英勝寺/鶴岡八幡宮/瑞泉寺/光触寺/東慶寺

の5ヵ所が上げられており、東京から出かけるとなると北鎌倉駅から近い東慶寺からということになる。京浜急行を横浜で乗り換え、JR横須賀線の逗子あるいは横須賀行きに乗り換え、北鎌倉で降りる。普通で乗り継いで、約1時間10分の行程である。

北鎌倉駅を降りて線路を渡って右側に出て、直ぐ傍にある“やま本きそば”で朝昼兼用の食事と云うことで、天ざるを注文した。最近、体重を気にして、あちこちで蕎麦を食っているので、麺類が嫌いだった昔に比べると、相当蕎麦についてはその味が気に為るようになっている。その感覚から云って、飛び抜けて美味い蕎麦だとは思わなかったが、観光地とは思えない値段で、これだけの蕎麦を食わせればまあまあと云うことだろう。それと最後に蕎麦湯を出して貰えたので、蕎麦湯を出さない店もある都内の蕎麦屋に比べれば数等ましである。

ところで松ヶ岡東慶寺は、禅・臨済宗のお寺である。横須賀線北鎌倉駅前、徒歩3分のところにあり、開山は北条時宗夫人覚山尼。弘安八年(1285)開創。五世後醍醐天皇皇女用堂尼以来松ヶ岡御所と云われ、二十世は豊臣秀頼息女天秀尼、明治に至るまで男子禁制の尼寺で、駈入寺また縁切寺としてあまたの女人秋鎌倉-02を救済した。今は前円覚寺管長釈宗演禅師を中興開山とする男僧寺。

聖観音(重文)、初音蒔絵火取母(重文)、キリシタン聖餅箱(重文)、古文書、縁切文書、禅僧の墨跡等は松ヶ岡宝倉に出陳、水月観音(県重文)は水月堂に安置。西田幾太郎、岩波茂雄、大田水穂、和辻哲郎、三枝博音、高見順、川田順、安部能成、鈴木大拙、小林秀雄、田村俊子等の墓、前田青邨筆塚、向陵塚、佐佐木信綱歌碑、四賀光子歌碑等がある[北鎌倉松ヶ岡東慶寺略誌より転載]。尚、東慶寺の歴史的な位置付けについては東慶寺で頒布している“井上禅定 東慶寺歴史散歩”に詳しい。

さて問題の彼岸花は、よろしくなかった。最も東慶寺は夏の花イワタバコが有名なところのようで、境内の接する岩壁の岩肌にびっしりと葉が張り付いていた。しかしイワタバコの開花は6月中旬頃である。その他、白木蓮、しだれ桜、花菖蒲、紫陽花、金木犀、冬桜、

「マラカイトグリーンについて」

日曜日, 4月 1st, 2012

KW:薬名検索・マラカイトグリーン・malachitegreen・malachitgr