トップページ»

「雄黄(orpiment)の毒性」

日曜日, 11月 22nd, 2009

対象物

雄黄(ゆうおう:orpiment)・硫化砒素(arsenic sulfide:三硫化二砒素)。

調査者

古泉秀夫

分類

63.099.ORP

記入日

2008.5.2.

成分

硫化鉱物。別名:石黄(せきおう)。CAS番号:7440-38-2。砒素(As)自体は無毒と報告されている。3価の化合物である三酸化砒素(arsenic trioxide・As2O3)・三酸化二砒素=亜砒酸(arsenious acid)は毒性が強い。イオン種としてAs3+とAs5+の2種類があり、As3+の方がより毒性が高い。

一般的性状

硫化鉱物。色調は黄色-褐黄色で、樹脂状の光沢がある。条痕色は淡黄色。As2S3。晶系は単斜晶系、硬度:1.5-2。比重:3.5。共生鉱物として石英、鶏冠石、輝安鉱、若林鉱など。劈開面では真珠光沢が著しい。葉片状結晶の集合の他、微細な結晶が集合して皮状、鍾乳状などの形となる。火山の昇華物、温泉沈澱物としてよく見られる。自然硫黄に似ているが、劈開と比重の違いで区別できる。

酸化数の異なるAsS(As4S4)、As2S3、As2S5がよく知られ、それぞれ四硫化四砒素、三硫化二砒素、五硫化二砒素と呼ばれる。天然の鶏冠石(realgar)はAsS(低温での蒸気密度がAs4S4に相当)、石黄(又は雄黄orpiment)はAs2S3(蒸気密度がAs4O6に相当)の組成の硫化物である。一硫化砒素AsSは硫砒鉄鉱と黄鉄鉱の混合物を加熱し、留出物を冷却して得られる。単斜晶系赤色結晶。融点:307℃、沸点:565℃、空気中に放置すると酸化され、As2S3とAs2O3とになる。硝酸で分解され、砒酸と硫酸になる。▼三硫化二砒素は硫黄と砒素の混合物を融解して作る。亜砒酸を含む濃い塩酸溶液に硫化水素を通じればAs2S3を沈澱する。単斜晶系の黄色結晶。融点:300℃、沸点:707℃、硫酸、アルカリにも溶ける。硫化アルカリにはチオ亜砒酸、又は酸化されチオ砒酸を生ずる。▼五硫化二砒素も硫黄と砒素の混合物を融解して作るが、得られた砒素の硫化物をアンモニアに溶かすとチオ砒(V)酸塩となって溶けるので、不溶の硫黄残渣を除き酸性にするとAs2S5が得られる。黄色単斜晶系の結晶で、500℃付近で昇華し、同時に分解しAs2S3とSとを生じる。鶏冠石、石黄は顔料として使われ、錬金術師により盛んに使用された。砒素の硫化物は全て有毒である。

雄黄(神農本草経)。異名:黄金石(オウキンセキ)、石黄、天陽石、黄石、鶏冠石。

▼[基原]硫化物類の鉱物。雄黄、和名:鶏冠石。

▼[原鉱物]鶏冠石(Realgar)、単斜晶系。晶相は柱状、晶面には縦の条紋があり、殆ど細密な塊状あるいは粒状の集合体をなす。色は橘紅色、少数のものは暗紅色。条痕は淡橘紅色。晶面は金剛光沢、断面は樹脂光沢。半透明。劈開はほぼ完全。断面は貝殻状。硬度:1.5-2.0。比重:3.4-3.6。脆い。光を長く受けると淡橘紅色の粉末に変わる。低温熱水鉱脈に産出し、温泉や火山付近にも存在する。通常、雌黄、輝安鉱などと共存している。水及び塩酸に溶けない。硝酸に溶け、溶液は黄色となる。また苛性ソーダ溶液に溶けて褐色を呈する。点火すると容易に溶融して紅紫色の液体となり、黄白色の煙を生ずるとともに、強烈なニンニク臭を発する。溶融物が冷却すると紅紫色の固体となるが、純粋なものは橘紅色の固体となる。

▼[成分]主として硫化砒素(AsS)であるが、その他の重金属塩も少量含有する。

▼[性味]辛苦、温、有毒。その他味は辛、大毒。

中医学では解毒剤や抗炎症剤として利用されているが、鶏冠石(realgar、As4S4)との混同が見受けられ、鉱物としてどちらであるかは定かではない。なお、中国語ではrealgarを「雄黄」、orpimentを「雌黄」という

毒性

ヒト中毒量:0.005-0.05g、致死量:0.1-0.3g(3価砒素)。経口最小致死量:1.428mg/kg(三酸化砒素)。

三価の砒素は、酵素の活性中心のスルフヒドリル基(チオール基、SH-)と結合する。その結果、酵素は失活して細胞代謝が障害される。また皮膚や粘膜に対して刺激作用や腐食作用を持つ。三価砒素は五価砒素より毒性が強く、中でも三酸化砒素は無機物の中で最強の毒物とされている。

化合物の多くは強い毒性を持つ。ネズミ駆除などにも使われるが、人体にも極めて危険であり、肺がんや皮膚がんの原因となる。

症状

経口摂取後30分から数時間以内に症状は発現する。

消化器症状:口腔、咽頭の乾燥感と刺激、嚥下困難、嘔吐、腹痛、下痢(コレラ様)、ガーリック臭。

循環器症状:頻脈、血圧下降、虚脱、ショック、QT時間延長や異常T派など心筋抑制。

腎症状:乏尿、無尿、蛋白尿、赤血球、円柱。

神経症状:譫妄、脳症、昏睡、視野障害、複視、四肢の疼痛、筋肉痛、脱力、末梢神経炎。

血液症状:溶血性黄疸が見られることがある。

代謝異常:体液、電解質のアンバランスを来たし、筋痙攣。

急性毒性:胃の激痛、嘔吐、コレラ様下痢などの消化管障碍、腎障碍による無尿症等。慢性中毒では皮膚、爪、毛、肝臓の障碍、貧血等。

処置

基本的処置

催吐、胃洗浄(1時間以内)、活性炭投与(1g/kg)。活性炭への吸着はあまりよくないの報告。X線で消化管に不透過像を認めれば、全腸洗浄を考慮する。腹部X線の撮影を繰り返して除染の効果を確認する。

意識障害があり、気道保護反射が消失していれば、直ちに気管挿管により気道を確保する。

循環血液量をモニターして大量輸液を施行する。急性腎不全には血液透析法を施行する。排泄の促進は無効であるとする報告。

解毒薬・拮抗薬:砒素中毒の症状があれば、dimercaprol注(BAL注)を筋注する。dimercaprol注:3-5mg/kg筋注(4-12時間毎)。

事例

「涼庵、くわしく説明してほしい。」

弥十郎は涼庵を促した。

「毒は雄黄です。福寿草にも似た毒作用がありますが、宗道寺の福寿草が掘られていない以上、まずこれに間違いありません。雄黄は大陸からの渡来品で、毒虫や毒蛇による噛み傷によく効きます。ただし使い方によっては、人命を奪う毒になります。お松の方様はこの雄黄をどこからか入手され、松剛丸君の食事には日々少しずつ、宗道寺に下賜された酒には多量を混ぜておられたのです。雄黄による中毒は少しずつだと悪性の皮膚病に似ておりますし、多量であると、嘔吐し胸をかきむしって苦悶して亡くなるのです。心の臓に急な発作が来て、吐き戻されて亡くなったという菊姫様の場合も、お松の方様がお手にかけられた疑いがあります」[和田はつ子:藩医 宮坂涼庵;小学館文庫,2008]。

備考

我が国で“雄黄”と称するものは、中国では“鶏冠石”というとする資料が見られるが、一方で“雄黄”は“鶏冠石”の中に含まれるとする資料も見られる。いずれにしろ毒性が強い三価の砒素が含まれるということであるから“雄黄”でも“鶏冠石”でもかまわないが、毒性を発揮する物質は砒素である。

ところで“砒素”は、“愚者の毒薬”といわれるほど、毒殺された人間に痕跡を残す物質である。その意味では、犯罪の手段として砒素を用いるのは問題がある?としなければならないが、未だに現実の犯罪に砒素が使われる例が報道される。人間が進化しないというべきか、頭に血が上れば、そんなことは考えられないということか。

文献

1)松原 聰:フィールドベスト図鑑15 日本の鉱物;Gakken,2003

2)薬科学大辞典編集委員会・編:薬科学大辞典 第2版;廣川書店,1990

3)Anthony T.Tu・編著:毒物・中毒用語辞典;化学同人,2005

4)志田正二・代表編:化学辞典;森北出版株式会社,1999

5)上海科学技術出版社・編:中薬大辞典 第四巻;小学館,1998

6)海老原昭夫・編著:知っておきたい毒の知識;薬事日報社,2001

7)相馬一亥・監修:イラスト&チャートで見る 急性中毒診療ハンドブック;医学書院,2005

8)日本中毒学会・編:急性中毒標準診療ガイド;じほう,2008