トップページ»

『西洋唐花草について』

火曜日, 8月 26th, 2014

 

KW:漢方薬・健康食品・啤酒花・ヒシュカ・ホップ・アルツハイマー病・西洋唐花草・ホップ腺

Q:アルツハイマーに有効とされる啤酒花について

A:2014年1月の毎日新聞の記事として『アルツハイマー病の予防効果が確認されたホップ=サッポロビール提供』なる情報提供がされた。それによると「症状が軽い場合に進行を遅らせる効果」が期待出来るというもので、記事内容は以下の通り。
『京大大学院生命科学研究科の垣塚彰教授(分子細胞生物学)らの研究グループは30日、ビールの原料の一つ「ホップ」のエキスにアルツハイマー病の予防効果があることをマウスを使った実験で確認したと発表した。ビールに含まれる成分ではないが、サッポロビールが商品開発を進める。30日付の米オンライン科学誌「プロス・ワン」に掲載された。
研究グループによると、予防効果が確認されたのはホップの雌株の花に含まれるエキス。啤酒花(ひしゅか)という生薬として中国では鎮痛薬に、欧米では不眠改善のハーブなどとして使われている。妊婦が大量に飲むことは好ましくないとされている。
アルツハイマー病は蛋白質「アミロイドβ(Aβ)」が脳内にたまることが原因の一つとされている。研究グループは、Aβの産出を促す酵素に着目。約1,600種類の植物エキスを調べたところ、ホップエキスに含まれる成分が酵素の働きを最も強く抑えられることが分かったと云うもの。

ホップ(和名:セイヨウカラハナソウ;西洋唐花草)は、アサ科カラハナソウ属のヨーロッパ原産の植物で、日本では中部以北で栽培されているつる性の多年草である。学名:Humulus lupulus L.生薬名:啤酒花。別名:Common Hops.、European Hops.、Hopfenzapfen、Hop Strobile等。花は7月頃開花し、雄花は黄色で小さく、多数が円錐状の花穂につく。雌花は苞が重なり合って、松笠状となる。各苞毎に2個のレンズ状のそう果を結ぶ。

[薬用部分]果穂、腺体(ホップ)。8-9月頃球果を摘み取る。これを風通しの良いところで乾燥させる。ホップを布袋に入れて振り動かし、苞の内側にある顆粒が落ちて集まったものホップ腺という。ホップ腺には苦みと芳香があり、ビールに用いる。

*ホップ腺:雌花穂が成熟するにつれ、苞のつけ根に粘り気のある黄粉状の腺体が発生する。この腺体をホップ腺という。

[成 分]ホップ腺にはフムロン、ルプロン、コムフロン、コルプロンの他、クエルシトリン、精油のα-、β-フムレン、ミルセン等を含む。

[薬効・薬理]科学的データはまだ不十分である。ホップ腺は芳香性苦味健胃作用及び鎮静、利尿作用があり、消化不良、不眠症などに用いられる。その他、不安、緊張、注意欠陥多動性障害(ADHD)、前立腺癌、乳癌、卵巣癌、高コレステロール血症、腸痙攣、下腿潰瘍、結核、膀胱炎、神経痛等。またホップの成分にはビールの苦味の他に、その腐敗を防ぎ、濁りを抑える働きがあると云われている。
[使用法]健胃、鎮静にはホップ果穂2-5gを1回量として熱湯を注いだものを数分後に服用する。また利尿、健胃、鎮静にはホップ腺0.5-1.5gを1回量として、そのまま水かぬるま湯で服用する。

[体内動態]本品に含まれる化合物に、エストロゲンの作用を減弱させる作用があると推定されている。
[安全性]殆どの人に安全と考えられているが、妊娠中・母乳授乳期に使用することの安全性は未確立。うつ病の患者には使用禁忌。術中・術後に使用される医薬品との併用は過度の鎮静状態になることがある。2週間以内に手術を受ける患者の使用禁忌。

[相互作用]鎮静剤(clonazepam、lorazepam、phenobarbital、zolpidem等)、鎮静作用のあるハーブ、健康食品は作用増強の恐れがあるので併用しない。

1)三橋 博・監:原色牧野和漢薬草大図鑑;北隆館,1988
2)日本医師会・他総監修:健康食品・サプリメント(成分)のすべて;Jahfic,2013

        [015.9.HOP:2014.7.25.古泉秀夫]